カテゴリー: お知らせ

まちライブラリー@RAFIQ 開設しました!

このたび、RAFIQの資料室が「まちライブラリー」に加盟いたしました!!!


★まちライブラリーとは?http://machi-library.org/what/

およそ200冊はある資料室の本(まだまだ増えます!)まちライブラリー@RAFIQは、難民支援をするための実務書、世界と日本の難民・移民問題、難民の出身国情報などなど、nonomarun室長によるセレクト本と皆様の寄贈本から成り立っています。本には寄贈者や読んだ方のメッセージが添えてあります。皆さんのオススメ本も教えてくださいね。ポップ作れる方、オシャレな開架デザインしてみたい方、本の虫たち、待ってます!

いままで閲覧のみでしたが、「こんな太い本、ここで読み切れるかい!!」というのは室長も叫んだことがありました故に、これを機に貸し出しも始めます。カード作成料のみ(一般会員は500円、RAFIQ会員は200円。入会費、年会費・更新料無料)です。一般の方は基本的に貸し出しは2週間ですが、RAFIQ会員は最長1ヶ月の貸し出しOK!なんみんハウスのポストに入る大きさの本なら、事務所が開いてなくてもポスト返却もできます(返却専用ポストが欲しいな〜)


資料室は会議や講座をしていないときは、自由にお使いいただけます。開所時間は、なんみんハウスHPでご確認ください。室長は基本的に隔週金曜日と、たまに週末など不定期で事務所にいる時があります。室長に会いたければ(笑)前もってご相談くだされば。私もみなさんに会いたい(*^_^*)

本を読んだり、皆さんとあれこれ話をしたり、こんな企画は?読書会しない?とか難民支援のアイデアとか、最近こんなことを興味持ってるんだよね〜、などなどして過ごしませんか?来所される方は本当に多彩(多才)な方が多く、他の団体で活動している方もあれば、そんな仕事が、勉強が、趣味が、人生が!というのもあり、難民問題だけに限らず、いろいろなことを一緒に共有できたら、と思います。そこから新しい難民支援やRAFIQの活動アイデアが生まれたら素敵ですよね。Let’s 化学反応


お待ちしています☆